In は〜ふこあ's brain

無知なブログにコメントをいただき、佐古が成長するブログ

尾崎豊さんのはとこです。

「行儀良く真面目なんてできやしなかった」 by尾崎豊 卒業より

OZAKI・18 [DVD]

I LOVE YOU

ご無沙汰です。

タイトルにも書きしたが、私の家系で唯一自慢できるのは尾崎豊さんですwww

どうもはーふコアの佐古です。皆様今晩は!!!

えー現在忙しい日々を送っておりました。

 

と言いますのも、Y様の受注案件としてのアプリの実装を行っておりました。

この案件は東京五輪を視野に入れたものになると思うのですが、高周波ノイズによるテキスト表示アプリとなります。(おもてなしガイドでアプリ検索かけてみてねwww)

 

具体的には人間には聞き取れない高周波によるノイズを公共施設で流します。

アプリをインストールした携帯電話ではそのノイズを拾い、

「次は東京駅です。」

という社内アナウンスを例えば言語設定を中国語で行って入れば中国語で携帯画面にアナウンス内容を表示するというアプリになります。(日本語下手なんで伝わっているかちょっと不安なのですがwww)

ですのでアナウンスは多言語対応する必要はなく、アプリのインストールと設定がされていれば他国籍の方でも社内アナウンスを確認できるというものになります。

具体的なアプリの実装は先輩方が行っているので把握していませんが、私は配信側が使用するwebアプリケーションの実装を行っておりました。

 

ちょっと技術的なお話をしていいですか?

と言いますのもこの案件を通してRailsというフレームワークの有能性を骨身に染みて実感いたしましたので、備忘録として残しておきたいからです。

RailsMVCアーキテクチャによって形成されております。

MVCとはmodel,view,controllerというファルの住み分けを明示的に分けることによるスムーズなwebアプリケーションを実現するということです。

その中でも特に強力だと感じたのはmodelに関する部分です。

modelの役割としてはdbから必要なデータを引っ張ってくるということです。

逆に言えばmodelのリレーションがしっかり設計されていれば、データを参照する際に簡単にドット記法でデータにアクセスできるということで、生のSQLを記述する必要がないということです。

SQLが得意ではない私にとって非常にありがたいことであると共に、しっかりとしたリレーションを作成された先輩に対して尊敬の念を抑えることができないのでありやす。

 

 

まぁ簡単に説明すると初心者丸出しの私でも実装できる骨子を作成された先輩にただひたすら尊敬する私がいるということですwww

うーん・・・やっぱ名大卒の先輩は違いますねwww

 

そんな私も来年の四月には先輩になります(今年は新卒を3人採用予定なので)

何時までも他人の土俵で相撲をとっていてはいけないし、しっかりしなくては・・・

ただ私はーふコアなんですよwww

基本的に頭が悪い(´Д` )www

んがーーーーー( ;´Д`)

 

なんか頭が良くなる方法ないですかね?

今日も杏果(ももクロ緑)に癒されるでありやすwww

 

うーモモノフのあなたコメントキボンヌ( ´ ▽ ` )ノ