In は〜ふこあ's brain

無知なブログにコメントをいただき、佐古が成長するブログ

やる気が出ない時

「やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる」 

    byドクター・フィル

 

 

ドーパミンプラス

どうも、はーふこあのサコです( ´ ▽ ` )ノ

 

 月曜から金曜まで私は勤務しているのでありやすが、個人的には「月」「水」が一番辛いです。

具体的にどう辛いかは表現しずらいのですが、

「なんとなくダルい」

「やる気がしない」

 っといったような症状になります。

しかしながらやらなければいけない業務もあり、時間が空いた際はまだまだ未熟な身ですので、勉強をしなければいけません。

どうしたものでしょうか?

今回はそんな事を書きたいとおもうのでありやす。

 

やる気が出ない時はどうするか?

やる気がない時私が心がけているのは文字による自身の鼓舞です。

具体的にはPCのデスクトップには

「やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる」

 という文字を設定し常に心がけています。

またWebで偉人の名言集を眺める事もあります。

そうして脳内でドーパミンを放出し、弱い自分は打ち消すのでありやす!!

 

 

セルフコントロールの重要性 

 セルフコントロールというのは本当に大切で、ダイエット、勉強、資産形成など目先の甘い誘惑に打ち勝つ事ができる能力は、 自身を良い方向に導いてくれると信じています。

 逆に言えばセルフコントロールができれば理想とする自分に近ずくことができるのでないでしょうか?

 

 

 

やる気がなくてもやる事の大切さ

 やる気がない時は動かない。そういう考えもあると思います。効率が悪いですもんね。

でも私の意見は違います。

 やる気がある時は100キロ出せるなら、ないときは30キロでもいいから確実に前に進みたい。

 そう考えています。実際手に着く簡単な作業から始めればやる気が湧いてくるというという事も実体験としてあります。

 

まとめ

現在の自分は過去の自分の積み重ねであり、未来の自分は今の自分の結果です。

 

しかし「言うは易く行うは難し」とはよく言ったものでまさに実行するのは大変な事なのでありやす。

 

 

どなたかセルフコントロールのコツを知りませんか?

 

コメントキボンヌ( ´ ▽ ` )ノ

 

ドーパミンプラス

ドーパミンプラス